2010年07月04日

質問力

昨日の雨が止んで今日は暑い!
2週間程で夏休みが始まります。


今年はどうか・・・・どうか・・・地震、災害に見舞われませんように!


今年の初めコンサルさせて頂いた旅館の板長からの電話。
楽天トラベルでの料理評価が上がったと嬉しいご報告。


そこで、お客様へのご挨拶の相談。
お食事中あるいはお帰りの際に、ご挨拶をしたい・・・・

嬉しい申し出~~~協力をおしみませんとも!!



ご利用くださったお客様のご意見は最強!
一言たりとも無駄にせず、次に繋げてください。


積極的に語らず、お客様から感想を聴きだす。
聴く力と共に、いかに聴きだすか・・・質問力が問われます。


「YES」「NO」で答えられる質問はしないことです。


*************************************************
ホームページの企画から制作までトータルサポートいたします。
web制作・パソコン講習 beeline(ビーライン)
TEL 0545-32-0068
E-mail info@bee-l.jp
URL http://www.bee-l.jp/ *************************************************

クリックして頂けると嬉しいです^^
にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ にほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へ 富士山周辺地域情報サイト【ふじでこ】 人気ブログランキングへ 女性人気ブログランキングL-Reco


タグ :質問力

同じカテゴリー(起業)の記事画像
近況報告
チーム始動!クライアント第一号は日本旅館
新規事業開始
段取り
「忙しい」は禁句!よけいなひと言ハンドブック
打ち合わせで伊豆半島半周!
同じカテゴリー(起業)の記事
 近況報告 (2014-12-21 13:52)
 チーム始動!クライアント第一号は日本旅館 (2011-05-19 16:44)
 プレゼンに勝つ! (2011-05-17 16:09)
 ビジネスマナーはない (2011-05-16 11:26)
 起業7年目です。 (2011-05-15 23:47)
 続けていく意味 (2011-03-03 21:19)

Posted by sara at 17:22│Comments(2)起業
この記事へのコメント
聴く事ってすごく大事。 
寄り添ってひたすら聴く。 
相づちをうって、うなづく。 
大事にしている言葉を復唱する。 
するといろいろな事を、教えてくれる。 
覚えておきたい事は、メモしておく。 
そんな風に心掛けています。 

が、かみさんには、うんうんと相づちを打ってうわの空。 
時々ばれて怒られる。

 
Posted by 植木屋じぃじ植木屋じぃじ at 2010年07月05日 22:07
植木屋じぃじさん、コメントありがとうございます。

聴く力は話す力より難しいですね。
奥様のお話は全力で耳を傾けてさしあげてください(笑)
Posted by sarasara at 2010年07月06日 09:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
質問力
    コメント(2)